丸栄百貨店の閉店はいつ?理由や新しい施設の名前と場所も調査!

Pocket

名古屋の老舗百貨店である「丸栄」が閉店することがわかりました!

丸栄は400年以上も持つ百貨店であり、また名古屋の中心市街地でもある栄市にあるため、利用していた客は不便になるだけでなく、少し寂しいと思うかもしれませんね~。

そんな丸栄百貨店がいつ閉店するのか閉店の理由のほか、新しい施設の名前と場所も調べてみました!

スポンサーリンク

丸栄百貨店の閉店はいつ?

丸栄百貨店が閉店する時期ですが、調べてみたところ今のところまだ未定のようですね~。

近くの百貨店が閉店となると、気になる方は多いと思いますし、あらかじめいつ頃閉店するのかが分かると気持ち的に助かりますよね!

勤務している方も大勢いると思うので、発表があってすぐに閉店しないのではないかと思われます。

予想ですが、早くてもキリがいい2018年の3月とかではないでしょうか?

2020年に新しい施設がオープンする予定のため、あまりにも遅い時期ではないと思われるので、2018年の半ばあたりでしょうか?

2017年4月にも一度、閉店の話自体は出ていたので、1年以内には閉店されるのではないでしょうか?

丸栄百貨店の閉店理由は何?

気になる閉店理由ですが、二つが挙げられます。

  • 建物の老朽化
  • 経営不振

まず、建物の老朽化ですが、震度6強以上の地震で「倒壊の可能性が高い」と判定が出ているそうです。

増改築を繰り返していたとしても、400年以上も続いていれば基盤もそりゃガタはきますよね~?

地震が多い日本が震度6の地震が起こりうるのはかなり現実的ですし、中心市街地のため、もし丸栄が倒壊することがあれば、2次災害にもつながりかねません!

次に経営不振ですが、2017年2月期連結決算の純損益は、8億円の赤字となっています。

正社員やパート従業員で約300人抱えており、従来の百貨店から外部の店舗が入るテナント型で人手がかからなくなるようにするため、再建を目指しています。

そのため、百貨店事業を撤退するわけであって、閉店になるわけではないようです。

確かに百貨店というと、ちょっと古い感じのイメージあるため、若者は立地のよい駅前やアウトレットなどの専門店で購入することも増えてきたと思われます。

確かにアクセスがよくなり建物も増えてきたため、近隣の人以外はあまり積極的に百貨店にはいかないイメージがあります。

それにAMAZONなどのネット通販でも簡単にモノが手に入る時代になったことも考えられます。

このようなことからも経営不振につながったのではないでしょうか?

新しい施設の名前と場所も調査!

新しい施設ですが、こちらもまだ名前など詳細は公開されていないみたいですね。

先ほど説明したように丸栄自体は残っており場所はそのままで、中身のテナントが変わるといった感じになります。

取り壊しから再築で2020年とまだ3年も先のため、まだテナントがはっきり決まっていないのではないでしょうか?

また、経営不振の理由として若者が訪れる機会が少ないこともあるため、テナントは10代~20代の若者(特に女子)が好むようなブランドの店が増えるのではないでしょうか?

丸栄も経営を立て直そうと必至で戦略を考えていると思うので、どのような建物や構造、そして店になるのか非常に気になります!

丸栄百貨店閉店についてのまとめ

  • 閉店時期は、まだ未定で、場所は同じ。
  • 丸栄は百貨店事業からテナント事業になる。
  • 閉店理由としては、建物老朽化と経営不振によるもの。
  • 新しい施設の名前やテナントは公開されていない。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

どうぞ他の記事も御覧ください!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です