イシグロカズオがノーベル文学賞を2017年に受賞した理由や作品は?

Pocket

イシグロカズオさんがノーベル文学賞2017を受賞しました!

おめでとうございます!

ノーベル文学賞という世界的に権威ある賞を受賞されたということで、今後も話題になると思われますが、ニュース記事を見ると、イマイチ具体的に何で受賞されたということが分かりませんでした!

ノーベル物理学賞などは固有名詞が用いられ、比較的分かりやすいのですが・・・

ということで今回は、イシグロカズオさんの

  • ノーベル文学賞2017を受賞した理由した作品は何?

などについて調べてみました!

スポンサーリンク

イシグロカズオさんがノーベル文学賞2017を受賞した理由は?

ニュース記事によると、イシグロカズオさんがノーベル文学賞を受賞した理由が

受賞理由についてスウェーデンアカデミーは、「偉大な情緒的力のある小説で、世界とつながっているという、幻覚の下にある深淵をあらわにした」としている。

とあり、判断基準ってこんなにあっさりしてていいの?と思ってしまいました!笑

おそらく、吟味した結果であり、速報のため受賞理由について省いて説明をしたのだと思われますが・・・。

そこでノーベル文学賞についても調べてみました!

ノーベル文学賞とは?

ノーベル文学賞がどのような賞であり、どうやって選考されるのかについても調べてみました!

ノーベル文学賞は、ノーベル賞6部門のうちの一つ。文学の分野において理念をもって創作し、最も傑出した作品を創作した人物に授与される。

~省略~

ノーベル文学賞はその作家の作品、活動の全体に対して与えられるものであって、一つの作品に対して与えられるものではないとされているが、場合によっては特に代表的な作品や選考の上で評価された作品などの名前が賞記に記されることもある。

原則として選考の時点で生存している作家が対象であり、追贈は行わない。資格を持っている各地のペン・クラブや大学、文学者などから候補が推薦され、これをスウェーデン学士院が選考する。

なるほど、ここで分かったのが特定の作品にだけ与えられるということではなく、作家の活動によっても与えられるみたいですね~。

ただ、個人的にその選考される期間が気になりましたし、徐々に選考される作品や人物が増えるので大変なのでは?と感じました!

イシグロカズオさんがノーベル文学賞2017を受賞した作品は?

イシグロカズオさんが今回ノーベル文学賞2017を受賞できた代表的な作品を挙げてみました!

  • 「日の名残り」
  • 「わたしを離さないで」

イシグロカズオさんについてのまとめ

  • ノーベル文学賞を受賞した理由は、イシグロカズオさんが執筆した一つの作品ではなく、イシグロカズオさんの活動によるものであった。
  • 代表的な作品は、「日の名残り」や「わたしを離さないで」。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

どうぞ他の記事も御覧ください!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です