ガラショーとは何?(ガラコンサート同じ意味?)わかりやすく解説!

Pocket

今、韓国の季首相が引退したキム・ヨナさんと浅田真央さんによる「ガラショーを提案しました!

浅田真央さんも日本を代表する世界的なフィギュアスケーターとしてもう確立されている証拠ですよね!?

あれ?韓国と日本って関係今良かったっけ?・・・まぁ置いといて。。。

でもガラショーってなんだろ?

ということで今回は、ガラショーについてどのような意味なのか調べてみました!

スポンサーリンク

ガラショーとは何?

いきなり「ガラショー」というワードが出てきても、なんのショーか分からず、「ガラガラのショーのこと?笑」と思ってしまう方も多いかもしれません!

調べてみると、ガラショーとは「ガラコンサート」のことのようですね!

・・・

ガラコンサートが分からない・・・(´;ω;`)

ガラコンサートとはWikipedia先生によると、

ガラコンサート (gala concert) は、何かを記念して企画され、特別な催しとして行われる演奏会。日本語ではおおよそ「特別公演」「記念演奏会」「祝賀音楽会」といった意味合いである(ガラは、「祝祭」「公的なパーティー」を意味するフランス語)。おもに年末年始や祝祭などに合わせて行われることが多い。

多くの場合、通常の演奏会の構成・形式とは大きく異なる内容である。たとえば、ソリストの演奏を中心に組み立てられていて、交響曲などのソロ部分やオペラやオペレッタのアリアを演奏したり、広く知られた楽曲の一部の楽章だけ演奏したりする。さらに狭義の演奏に含まれない上演がされることもあり、メトロポリタン歌劇場100周年記念ガラコンサートでは坂東玉三郎が鷺娘を上演した例がある。

例えばバレエだと、コンクールなどでもよく踊られるような有名なバリエーションやパパドゥ(芸能事務所)のように一つのタレント事務所だけで作られたり、

ミュージカルだと人気の演目の有名な方だけで構成されたといった感じですかね~。

ざっくり言えば、演目や演者など人気の高い部分だけをピックアップして構成された需要のあるコンサートですね!

ネットの反応は?

ちなみに浅田真央さんとキム・ヨナさんのガラショーについてみなさんがどのように思っているのかも調べてみました!

まとめ

ということで今回は、ガラショーについて調べてみましたが、ガラコンサートと同じ意味のということが分かりました。

今の日韓の関係に対してのこの提案なので、かなり批判はされているみたいですね~まぁ当然ちゃ当然の気もしますし笑

ただ実現するとなると、浅田真央さんとキム・ヨナさんのコラボはレベルが高そうですし、韓国でもかなり人気があるショーになりそうなので、チケット予約も大変そうですね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!どうぞ他の記事も御覧ください!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です